のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私のピアノ教室もついにリモートレッスン

学校も習い事もお休み

新型コロナウィルスの余波で私が主宰するピアノ教室も期限なしで休講になりました。運営会社さんの決定事項で保護者さんの安心を考えての判断ですね。

 

完全予約制でマンツーマンレッスン、鍵盤は毎回拭き取り、1人のレッスンが終わるごとに窓全開で換気していても不安かもしれません。

 

私は毎回帰省のたびスリッパの裏まで舐められるほどの掃除をしていますがそれでも目に見えないウィルスには抗えません。

リモートレッスン

いい機会ですからリモートレッスンに教室を開放しました。小学校からの同級生でもある講師に「やってみたい」と提案されたときちょうど帰省のため東京駅にいるタイミングでした。やっぱりいつもついてる。

撮影助手

動画を送ってくれた生徒さんに対する個別指導で、講師が曲ごとに注意点を解説しながらの動画撮影のお手伝いをさせてもらいました。

f:id:nozosan-net:20200317160151j:image

自分の演奏に動画で解説が送られてくるなんて私が習っていた当時では考えられない時代になりました。ちょっと羨ましくもあり、撮影助手ができてやはり大家さんをやっていてよかったなぁと嬉しくなりました。