のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

季節の味覚を逃したくない

今しか味わえない山菜

都会の人はスーパーで売ってる山菜しか見たことがないかもしれませんが私の地元では山に採りにいきます。だから当然無料です。たくさん採ってきたらご近所におすそ分けします。うちの祖父は山菜、きのこ、自然薯など採りに山に入り戻ってこれなくなったことがあります。欲張ると迷子になりますね。

 

地元の農家レストランやお蕎麦屋さんではこの時期しか食べられない味覚を提供してくれます。山菜はゴールデンウィークぐらいがピークでそこをすぎると今年のぶんは終わりです。ごく短い期間限定ですから貴重です。農家レストランさんはインスタから「いつご来店ですか⁇お取り置きしておきましょうか⁇」とわざわざメッセージをくれてこれは行かなきゃと飛んでいきました(笑)

f:id:nozosan-net:20210517091605j:image

隠れ家のお蕎麦屋さんでは「山菜入ってますよ〜」と聞く前からおすすめされました。山菜はその日どのぐらい収穫があるか読めずいつまで提供できるかわからないとのことです。食べられてラッキーでした。

 

昔はこんな苦くてえぐみのあるものをおいしく感じませんでしたが年齢を重ねると味覚の幅が広がるんですね。私を待ってくれてる場所があるのもまた幸せです。