のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

地元は山菜天国

季節限定食材

みなさんはこの春、山の幸を召し上がりましたか⁇タケノコぐらいは市販のお弁当やおにぎりにも入ってますからどこかで味わってるかもしれませんね。私の地元は田舎ですからフキは敷地内に自生しているしタケノコは近所の人がおすそ分けしてくれたり、直売所に行けばコゴミやゼンマイなど朝どれ山菜が簡単に手に入ります。

f:id:nozosan-net:20230512074508j:image

幼少のころはうちの祖父が地下足袋で山に入り背負いかごいっぱいに山菜を収穫してきていまだにお金を払って食べる気になりません(もともとタダで生えてるじゃんという頭でいます)収穫の労力が値段ですね。

f:id:nozosan-net:20230512074527j:image

この時期に帰省すると近くの玄米レストランさんが期間限定メニューで出してくれてたくさんの種類を少しずつ食べたい私にぴったりです。インスタのDMで「お取り置きしておきますか⁇」と連絡がきます。今年も山菜御膳にありつけて春を満喫できました。帰りにオーナーさんが軽トラに収穫した山菜を積んで帰ってきたところに出会いました。毎年貴重な「鮎も楽しみにしてて」と声がけされ予定を組まなきゃいけません。