のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

節水トイレの悲劇

再生紙は要注意

今年は水難の相なんでしょうか(笑)シャワー凍結修理と浴槽のパッキン交換では済まずトイレの流れが悪くなっていました。また設備屋さんに連絡すると排水蓋を4つ開けて3つ詰まりがあり薬品を入れて様子をみましたが水が流れていきません。

 

このままだと浴槽やトイレから溢れるかもしれない、高圧洗浄機のある業者さんに頼んだほうがいいよといわれ連絡すると暗くなってからでも来てくれました。ややこしい現場に精通している業者さんは設備屋さんではわからない盲点を指摘してくれました。

f:id:nozosan-net:20230513074225j:image

最初の薬品で水は引きトイレも流れるようになり急いで処置しなくても大丈夫ですがこの機会に高圧洗浄したほうがよいいとのこと。キッチンの蛇口からも少し漏れがあり水抜き栓も壊れています。見積もりはけっこうな額ですが不在中ピアノ教室の生徒さんに不具合があると困りますしね。梅雨時を避けて夏〜秋ぐらいの施工がいいんじゃないですか⁇とのことでした。聞けば節水トイレは再生紙のトイレットペーパーが詰まりやすく某大型スーパーの海外製のがよく詰まるそうです。

 

節水トイレの水量では流れきらないそうで少し値がはっても国産のペーパーを使う、手動のときはエコ大のボタンを使うといいそうです。