のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

見るとやるでは大きな違い

園芸ネタは鉄板

実家の庭木剪定はほぼ格闘技です。もはや森のような樹木をかきわけ草刈りと剪定を同時進行していきます。父が元気なころはなんの興味もなくいつもきれいになっているのがあたりまえ、人からほめられてもふぅ〜んみたいな感じでまるでひとごと。庭のことを話題にされるのもうざいと思ってたぐらいです。

脚立に乗って剪定と下草刈り↓↓↓

f:id:nozosan-net:20230514074244j:image

今となれば見てる人はちゃんと見ていたのがわかります。やってる人だからこそ大変さが理解できていたんですね。父の突然死でなんの引き継ぎもなく途方に暮れ進まない相続事務や法事などと並行しながら心身ともにおかしくなり激痩せしました。ほんと、樹なんか植えるもんじゃないですよ。

f:id:nozosan-net:20230514074857j:image
f:id:nozosan-net:20230514074904j:image
f:id:nozosan-net:20230514074854j:image

分家さんや業者さんに都度お願いしまめに帰省し手探りでやってますが3年前から両手がばね指で漢方薬鍼灸治療、テーピングしながらの作業です。簡単そうに見える草刈りや剪定もやれば大変さがわかります。雑草シート敷けば?とか誰かにお願いできないの?などと気軽にいう人はうちの広さや庭石の存在を知りません。小高い丘まであります。なかにはアパートにして貸せばとかね、夢でも見てるんですか(笑)

 

聞く必要のない助言をスルーしながら自然と格闘する毎日です。