のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

剪定は坊主になるまで手加減せず

究極の作務

実家はほっておくとすぐジャングルになってしまうほどの樹木がありますが母の介護中は興味関心もなく父に任せきりでした。父が突然死したため急遽引き継ぎ、なにもしなければお化け屋敷になってしまうのを防ぐためシルバーセンターさんや地元の友人たちに草刈りや剪定をお願いしていました。自分でやればタダなのに、はとおりません。都会じゃ考えられないほどの敷地に好き放題植林しどんどん伸びる樹木や蔓に具合が悪くなってしまいます。ガーデニングレベルじゃないですからね、とにかく格闘です。

 

ちょっと草むしりした、葉っぱを剪定した程度じゃ追いつかず私は体調がおかしくなりました(機能性胃腸障害はそれも原因かと思います)

f:id:nozosan-net:20220508103340j:imagef:id:nozosan-net:20220508125526j:image

最近になってようやくやりすぎなぐらい刈り込んでも無問題なのがわかり手加減せずにバッサリやっています。素人がやった虎刈り感はこのさい仕方ありません(笑)