のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

難を転じるどころかむしろ災いとなる南天

手加減するんじゃなかった

ゴールデンウィークにかなり気合いを入れて刈り込んだ南天がもとどおり以上に伸びていてあれは徒労だったのかと少し落ち込みました。あんなに頑張って剪定したのに。

 

不在のあいだにこまかい草むしりなど分家の叔母がやってくれていましたが大きな樹木は手に負えない伸びっぷりです。いつも電線やネット線に触れないよう細心の注意を払っていますがそれでもなにかの折に接触して付近一帯停電になったら大変です。病院や施設などもありますしね、うちだけの問題じゃなくなります。

刈っても刈っても伸びてくる↓↓↓

f:id:nozosan-net:20220808074320j:imagef:id:nozosan-net:20220808074350j:image

最近になってようやく細いけれど剪定しにくい、太いけれど簡単に折れるなど樹木ごとの特性がわかってきてなんとなく段取りが組めるようになりました。庭師さんのようにはいきませんがピアノ教室にかよう生徒さんの邪魔にならないようそこそこで手を打つことにします。土用あけて立秋でようやく庭仕事に本腰入れられそうです。