のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

素人の虎刈りがバレた

プロに伐採の相談

3年前に敷地を重機で整備して大きな出費が続きました。灯籠やたくさんの庭石を処分し大規模な工事になったのです。残った庭木はできる範囲で私と叔母で手入れをしていましたが樹木の伸びるスピードが早く手に負えなくなりました。シルバーセンターさんの剪定作業はいっときコロナで受け付け中止になり困った状況が続いていました。

f:id:nozosan-net:20230812080049j:image

2階の屋根を超える樹木は台風で倒木してどこかにぶつかれば事故になります。伸びた枝葉は電線やネット線に触れそうでいつもはらはらです。落ち葉が雨樋や側溝に詰まれば大変なことになります。戸建て住宅はメンテナンスの手間も費用もかかりますよね。

f:id:nozosan-net:20230812080435j:image
f:id:nozosan-net:20230812080438j:image

自力の作業に限界を感じヤマボウシとビワの大木を伐採することにしました。この2本は私の悩みの種でしたからね。酷暑の夕方業者さんが見積もりにきてそこで私の恥ずかしい虎刈りがバレて(笑)プロから見ればお粗末な仕事にしか見えなかったようです。

 

葉を残さないと幹が呼吸困難になる、とか枝のあいだに風が通るような刈り込みとか樹木側からのお見立てを教わりました。祖父も父もそんなこといってなかったなぁ。ともかく身長を超えるような樹木を植えてはいけません。