のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

お盆は朝7時のお墓参りから

まわりの協力あってこそ

2拠点暮らしにもかかわらずお墓と仏壇の管理ができるのは周囲の協力あってこそです。叔母がイキのいい供花や盆ござを届けてくれるおかげで私はお供えやお菓子、お膳や提燈の用意だけで済むのです。

f:id:nozosan-net:20230813071228j:image

とはいえ親が健在なころはなにもしていませんからね、要領がわからずもたついてばかりでした。お墓参りの支度もなにがいるのかいらないのか迷っていたほどです。ひとつひとつ完璧にこなそうとしすぎでしたね、今ならわかりますよ。墓石の汚れをスポンジで落としてさらに古歯ブラシで刻まれた戒名のすきまの泥を落とす。やれるならやったほうがよいけれど酷暑のなか熱中症になります。

土砂降りのなか迷わずたどり着けるよう迎え火↓↓↓

f:id:nozosan-net:20230813071251j:image

昨日は朝7時前にはお寺に到着し明け方の雨できれいになったお墓にお花とお線香をあげてきました。なんと一番乗り‼︎帰宅して作っておいた野菜の炊き合わせや煮豆を仏壇にお供えしました。こまかいしきたりに囚われすぎるとなにもできなくなりますね。自分なりのやり方でご先祖さまをお迎えできたらよいかと思います。さて明日は3年ぶりの棚経で住職をお迎えします。