のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

こんなにできた2拠点暮らし

夏を総括

行動規制もないしうちのピアノ教室の発表会を3年ぶりに聴きに行きたいなぁとそこから日程を組みました。白内障手術後1ヶ月未満の遠出は不安でしたが地元眼科でセカンドオピニオンを受けられてむしろよかったかもしれません。

f:id:nozosan-net:20220818074725j:image

気になっていた雑草と樹木は叔母がざっくりやってくれて境界の隣家さんも協力してくれました。去年整地したコンクリートのクラックも業者さんと銀行で偶然会い「4〜5年経過して問題があれば補償します」と立ち話で終わりました。

 

お盆準備も叔母が盆ござや花を準備してくれたおかげでお供えを用意するだけで楽でした。お墓掃除とお参りは早朝にサクッと済ませ迎え火送り火ともに滞りなくはこびました。今回はトイレと階段の照明がいつのまにかついていておそらく母が様子をみにきたのだと思います。

f:id:nozosan-net:20220818075533j:image

自分をねぎらうランチ会や字幕が見えるかどうか映画にも行けたし、前は疲れて自炊の気力もなかったのにほぼ毎日料理ができました。包丁を研いだおかげですね。多くの人に助けられ不在でも回っていて感謝しかないですね。