のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私の家で食物連鎖

勝手に棲みつく小動物

3年前に屋根裏に棲みついたハクビシンとネズミ駆除のため専門業者さんに頼んで時間も費用もかかりました。その後もコウモリが部屋に入り込んできたり猫がエアコン室外機の奥で繁殖していたり私不在をいいことに好き勝手されています。

f:id:nozosan-net:20220817073012j:image

私の家なのにまったく逃げない↑↑↑

先日はガレージの中が枇杷の大きな葉っぱだらけになっていてそろそろ集めて捨てなきゃなと思っていると食いちぎられたイワシと小さなネズミの死体が混ざっていました。私の頭の中でさっきの猫との相関図がぐるぐるしました。どうやら食物連鎖がおきているようです。

 

酷暑で体力のない私は消耗しないていどに生垣を剪定しました。時間がたつとしんなりしてくるので一晩放置していると枝葉を積んでいた一輪車が蟻だらけになっていました。甘い樹液でもでていたのかな⁇

 

自然との共生は樹木の手入れや草刈りだけじゃなく虫や小動物とのおつきあいも含みます。高い枝を剪定をしていると大きな蜂が寄ってきて危ないところでした。玄関脇に小さな巣を作っていて従兄弟が駆除してくれていました。我が家の椿や山茶花は甘い蜜がとれるんでしょうね。育った家なのに知らないことばかりです。