のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

夏冷えは過去の片付けに救われる

酷暑なのに冷える

ほんの数年前まで夏は半袖短パンみたいな服装で平気だったんですがね、今はエアコン対策で羽織りはもちろんストール、長ズボンにひざ丈靴下でようやく体温調整できています。夏場に長い靴下なんていらないと思っていましたがくるぶし丈じゃなんだかスースー寒いんですね。三陰交というツボもありますし冷やしてはいけない場所です。

f:id:nozosan-net:20220816073724j:image

今回の帰省で母の七分丈トップスがこんなに役立ったことはありません。エアコン入れなきゃ暑い、でも半袖だと二の腕が寒いとなると七分丈最強ですね。母の介護が始まると同時に8LDKのゴミ屋敷片付けをし衣類も1000着ほど処分して種類別にクリアケースに収納しラベリングしました。四畳半のウォークインクローゼット+押し入れで完結できるようにしたおかげで必要なものがすぐ取り出せます。

 

毎回自分の服を持ってきますが汗だくの庭仕事で同じものばかりの洗い替えで飽きてしまい助かりました。10年の遠距離介護のうち半分は片付けに費やしここに繋がるとは夢にも思いませんでした。