のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

漏水のあとしまつ

水道問題

3月に実家のシャワーの水漏れを修理してもらいましたが(凍結による漏水)その後の検診表でも料金が高いままでどうやらまだ水漏れしているようでした。浴槽から不思議な音がしていましたからね。

 

連休中はメーカーさんが休みですが施工業者さんがすぐ来てくれて浴槽のエプロンを外したなかのパッキンの亀裂で漏れていたのがわかりました。たかがパッキンされどパッキン。前回の修理はシャワー部分だけでここまで外した作業はしていませんから気づかないですよね。私自身も住んでいながら水道メーターを開けたことすらなく知らないことばかりです。

f:id:nozosan-net:20230509070924j:image

リフォームしたときもお湯と水が出る割合の変え方がわからず素人って案外こんなものかもしれません。次回の検診表がいくらになってるかドキドキですね。漏水した分の還付もあるそうですが外の管から中までのあいだしか認められず書類作成料も7〜8000円ぐらいかかるらしくプラスにはなりません。このタイミングで水抜き栓が壊れてるのがみつかり来月工事することになりました。いろいろ出費がかさみますね。