のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

あなたとお喋りしたかったんだ(語学を習う動機)

君を守るのが任務だ‼︎

ちょ、そんなこといわれてみたいですよね〜(笑)しかし母国語以外だと大切な言葉が素通りしてしまいます。今回のジャッキー・チェンの映画はほぼ中国語でしたが少しだけ聞き取れて嬉しかったのです。そもそもなぜ中国語を習おうと思ったのか。さかのぼれば魯迅の生き方に憧れ、満洲から引き揚げてきた叔父の生涯に興味を持ち、ラストエンペラーの末裔とお茶会をし、漢詩が好きで、自分の名前が南満洲鉄道の快速列車と同じだったりなにかしら縁を感じたから。

f:id:nozosan-net:20210518173435j:image

遠距離介護しつつスクールにかようのは大変で、じゃあマンツーマンでとお願いした先生は若いとびきりのイケメンで毎回レッスンどころじゃありません(笑)もうひとりのさらにお若い先生は私の半分の年齢で知らない世界へ連れて行ってくれます。そしてclubhouseで発音を徹底的に指導してくれる香港在住の先生は自分のスキルを惜しげもなく見知らぬ人に与えています。

 

上級クラスの学習者は「言葉なんてあまり関係ないよ」といいますが、そもそも母国語で自分の気持ちを言語化できないと相手に説明しようがないわけです。いずれこのブログを中国語で書ける日がくるのを夢見て楽しんでいきます。