のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

介護施設の配膳は細心の注意を

介護施設での食事

みんなで同じメニューを食べるイメージかもしれませんがひとりひとりの持病や歯の状態で細かく工夫されています。病気はないけど総入れ歯だったり、歯は自前だけど糖尿などの疾患を抱えていてなにかしら制限があったり。

f:id:nozosan-net:20220217151511j:image

そのため配膳のさいはお盆に名札がついているのです。はじめて見たときここまでしてくれるのか‼︎と本当にありがたかったですね。介護スタッフさんは間違えないように配膳し利用者さんごとに食べこぼし対策のエプロン(ポケットつきや袖ありタイプなど)の支度をします。

 

ひとりで食べられる人はいいのですが介助の必要な人にはひと口ごとおかずとご飯、汁物と誤嚥させないようお手伝いします。ひとつのテーブルをひとりで担当するとこぼす人やらその後始末で大変です。食後の服薬管理までしなければならず時間帯によってはワンオペで私は時々昼食時間に母の面会にいって食事介助しスタッフさんに感謝されました(笑)