のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

手にあらわれる更年期症状

ばね指とか腱鞘炎とか

実家の剪定作業をがんばったごほうびが両手親指のばね指でよくなるまで2年近くかかりました。泣きながらシフトチェンジしたり、字が書けない、ボタンを溜める、ファスナーをあげるなどいちいち激痛におそわれ今度は両手の小指が痛みだしました。

 

漢方薬鍼灸治療で落ち着いてきたものの左手のひらと右手首がこわばってふきんを絞る、片手鍋を持つなど日常生活に困るようになりました。よくなるには「温めて休むように」と鍼灸ドクターにいわれましたが手を使わず暮らすのはむずかしいですよね。

自分でお灸を据える↓↓↓

f:id:nozosan-net:20230210090403j:image

治療は鍼で汚れた血液を出してお灸で温める、吸い玉で巡りをよくしてマッサージなどしていただきます。更年期以降のとくに女性はホルモンバランスの変化で手の痛みを訴える人が多くいよいよ自分もその年代に入ってきたようです。母も同じようにはなしていて陶芸教室にかよう夢を諦めました。当時はまったく想像がつかなかったんですがね。