のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ばね指がよくなるのに3年‼︎

更年期と庭仕事

なんどか綴っている両手のばね指がようやくよくなりました。まだ起き抜けのこわばりは感じますが以前のような激痛はなくなり荷物を持ったりパジャマのズボンゴム交換までできるようになりました。これはすごいことです‼︎

 

3年前に実家の藤の剪定を頑張った結果両手の親指が曲げたら戻らない、なにをするにも激痛でそこから両手小指〜薬指から手首と更年期特有の手指の痛みに長く悩まされました。鍼灸院でじっくり治療を受けつつ漢方薬のお世話になり家ではテーピングとお灸をしようやく日常生活をこなせるまでになりました。いや〜長かった。

f:id:nozosan-net:20231208074227j:image

ずっと治療していただいている鍼灸師さんに痛む箇所をぐりぐりされてももう飛び上がるような痛みは感じません。実はこの酷暑でもハンドウォーマーをして手首より先を冷やさない工夫もしていたのです。ひとつひとつの小さな養生が実を結んだのかな。鍼灸師さんになぜかお菓子をプレゼントされなんだかご褒美をいただいた気分です。

f:id:nozosan-net:20231208074242j:image