のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

天の気はコントロールできない

6つの気象に影響される

漢方の考え方で自然気象の風、寒、暑、湿、燥、火が外から襲いそれによって発生する病を六淫(りくいん)とよびます。最近よく聞く気象病っておそらくこれのことじゃないかな。天気が身体に影響するなんて‼︎と思う人はラッキーな体質ですね。頭痛持ちだった私は天気予報より先に雨の気配を感じて当時はいつも憂鬱でした。

 

先日、漢方クリニックの定期受診でも担当医が天気アプリを見たらその日は真っ赤でおそらく急激な気圧の低下で不調になる人が多いだろうという予測がでていたそうです。頭痛予測のアプリもありますしね。うまく使えば痛くなる前になんらかの対応ができますが準備ばかりで疲れてしまうケースもあります。

f:id:nozosan-net:20230415080507j:image

カイロプラクティックにかよっていたころドクターに「短時間に長距離をいっきに移動するのは身体にとって負担が大きい」と教わり毎月片道400km往復しながら暮らす私の不調はある意味しかたないところもありますね。現地との気温差は予報では3℃体感は5℃ですし湿度も風速も違ってまさに六淫の風寒湿がそろっています。

 

そのためインナーの袖丈や靴下の長さ、ストール、ハンドウォーマーなど細部まで気配りしながら長距離移動しています。