のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自分の考えを発信する場

メモでいい

みなさんは日頃の思いや考えをどこかに書き留めていますか⁇私のように公開ブログにするとどこで誰に読まれているか不安(身内や職場の人に指摘されるのが嫌だ)とか、個人事業主だからこそどんな人かわかってもらうために書いているなどさまざまですよね。

 

ブログの走りのころはセミナーやお茶会の告知をしてその集合写真をアップするのがはやっていましたが今はどんな方法になってるのかな。すでにブログなんかやめちゃった人が多いかもしれません。

母が育てたラベンダーと父の香炉↓

f:id:nozosan-net:20230806070939j:image

しかしですよ、読んでもらうためじゃなくて自分の記録として書いていると当時はどんな気持ちでどんな状況だったのかあとあと反芻できてとても便利なんです。しかも頭の交通整理にもなるというね。思考の波のなかにいるときは言語化できなかった感情のもつれがしだいにときほぐせるようになったりね。

 

難点はちょっと時間がかかる、旬の気持ちを逃してしまいがちになったりすることかな。だから「暇だからできるんでしょ」なんていわれるのかもしれませんが。メモていどでいいから書き留めておくのをおすすめします。TLで流れていくものに書いても忘れてしまいますからね。