のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

天気予報を無視する人とは距離をおく

ご都合主義の愚かな人

この数年台風の勢力がまして河川の氾濫などで町が壊滅状態になることがふえましたよね。地震とちがいある程度の予測がつけられるのが台風や大雪ですからなるべく移動は避けるとか備蓄の確認をしたいところです。

 

「すでに予定がある」「もう支払いしてしまった」「休みはそこしかない」などの理由で強行するといらぬ事故に巻き込まれるリスクが高まります。予報が外れればラッキーですが台風前のフェーン現象で体調を崩す、帰りの交通機関が大混雑するなど直撃を避けてもオマケがついてきます。そこまでして「今」しかないのか考えたいですよね。

f:id:nozosan-net:20230816071633j:image

以前そこしか休みがとれない理由で親族のお墓参りに行き濃霧でほぼ前が見えない東名高速で命からがら帰ってきました。強風で横転した車で通行止め箇所もあり生きた心地がしませんでしたね。以来この状況でも強行するような人とは距離をおいています。タイミングを読めない人に関わると運気がさがりますから。

 

台風より自分の都合を優先していいことなどないんですよ。天気に自分を合わせにいくのが筋です。