のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

地震の影響0でお墓参りに

首都圏はすぐパニクる

台風や大雪、地震などの影響ですぐ電車が止まる、車は大渋滞で帰宅難民になるなど首都圏暮らしはハイリスクです。それでも人を魅了するのはそこでしかえられないものがあると思われてるからでしょうね。

 

今回の地震震源地の真上に暮らす私にとって被害はなかったものの長く大きく揺れてちょっと不安になりました。父の命日でもありようやくの宣言解除で2ヶ月半ぶりの帰省を予定していたから。夜中〜翌朝まで入場規制された駅や復旧しない電車のニュースをみて無理かもしれないなぁと思っていたところ、タクシーは予約前に家の前に到着しているし東京駅までもいつもどおりスムーズに着き新幹線は通常運転でなんの影響もありません。

f:id:nozosan-net:20211009073734j:image

新幹線車内では地元のご近所さんから安否確認LINEをいただき本当にいつもついてる、恵まれてることを再認識しました。実家に到着すると大家さんをしているピアノ教室の日で講師さんがスタンバイしてくれていました。山のような郵便物を片付けながらご近所さんへお悔やみに伺い無事父の仏前に焼香できました。

 

いつも見えない力が働いてするするとものごとが進みます。自分の力ではないことだけははっきりしているのでお福わけを忘れずに行動しています。