のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

独居老人問題

地域につながりはあるか

美容師さんとおしゃべりしていたら近所のひとり暮らしの方が路駐していた人と揉めて叩いてしまいパトカーが出動する騒ぎになったそうです。80代ぐらいで1年ほどまえに息子さんの手伝いで転居してきましたが同居してなければ生活の細部までわかりません。

 

軽めの認知症かもしれませんしね。これは身内は認めたくないものですが現実を受け止めないと。症状のでかたも進行のスピードも本当に人それぞれで怒りの感情に支配されてしまう人もいれば終始にこやかで穏やかな人もいます。うちの母は後者でしたがたび重なる徘徊と日々の失禁に悩まされました。

f:id:nozosan-net:20231024074657j:image

警察官がちょっと手荒にその方の腕を引っ張ったらしく「それはよくないですよ」と美容師さんが諌めたそうですが、あとになって脱臼したとか訴えられても難儀です。そしてこのことは息子さんに連絡いったのでしょうか。高齢になってのひとりぐらしは気楽だけれど地域住民との諍いや健康問題もセットですからね。おそらく息子さん家族との同居は無理なのでしょうから様子を見てくれる民生委員さんなどが力になるはずですがみんな自分ごとで精一杯ですよね。

 

今家族のいる人だって最後は独居にならざるをえないですよ。「私には関係ない」のではなくどうすればうまく歳を重ねられるか依存先をふやしておくのも大事です。