のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ミャンマーのお菓子づくり体験

ココナッツ大量投入

去年からミャンマーについて東京新聞の記者さんのお話会に参加したり関心があり現地のお菓子づくりを習ってきました。以前お世話になったネイリストさんがミャンマーから亡命してきた方だったりリトルヤンゴン(高田馬場)のミャンマーレストランに中国語の先生といっしょに行ったり薄い接点がありました。

f:id:nozosan-net:20231029082422j:imagef:id:nozosan-net:20231029082412j:image

指導してくださったミャンマー人の先生は日本大使館に勤務されていた当時ご主人に一目惚れされ日本にやってきて20年になるそうです。お団子とバナナのココナッツミルク煮の2種類を実習しました。いずれも再現性の高いもので難しくはありません。ココナッツミルクを大量投入するため砂糖なしの自然な甘さで残ったぶんはたっぷりのタピオカをかけて持ち帰りました。

f:id:nozosan-net:20231029082500j:imagef:id:nozosan-net:20231029082506j:image

各テーブルにお手伝いの方がついてくれるのですが市民大学生涯学習コーディネーター科の卒業生とのことです。週1で1年間学び受講費は0‼︎卒業後は今回のような講座のお手伝いをするそうで男性もいました。定年後なにかやりたいけどどうすればいいかわからない高齢というにはまだ早い層にはよいかもしれませんね。実習そっちのけで卒業生のおはなしを食い気味に聞いてしまいました。「受講は60歳以降だからまだ早いわよ〜」といわれましたが早めに知っておいて損はないですから。