のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

中医学の文化祭で気虚を指摘される

日本中医学院の文化祭

通学でもしなければなかなか中医学スクールの中に入る機会はありません。

f:id:nozosan-net:20191106174818j:image

文化の日、水道橋にある日本中医学院の文化祭へ行ってきました。のんびり出掛けたので予約制の公開講座はすでに満席でした。

体質診断

卒業生さんたちがチェックシートで体質診断のうえチャート(身体のバランス)作成してくれました。

f:id:nozosan-net:20191106174837j:image

別のスクールに通っていた頃さんざん練習した記憶が蘇りました。この質問は気滞へ導く設問だな、とか。

予想通りエネルギー不足

長年の遠距離介護ですっかり消耗したところへ機能性ディスペプシアという胃腸障害で37Kgまで痩せたくだりをおはなしし「私たちぐらいってあるあるよね〜」などとお喋りしながら結果を見ていくと恐ろしく気虚(エネルギー不足)でした。

 

胸に砂や小石が詰まった感覚は薄れてきましたが、まだまだ体重が元に戻らず補気食材でもある山芋や鰻をたくさん食べられるほどの消化力はありません。虚弱や疲労倦怠に効果のある漢方薬を飲んでじっくり治療しているところです。

学院長と対面

SNSだけで知っていた学院長に自己紹介すると「学校でお会いできると思っていませんでした。写真と違いますねぇ〜」といわれ冷や汗(笑)

f:id:nozosan-net:20191106174923j:image

卒業生さんたちが提供していた薬膳カレーをご馳走になり、中医師の勉強までする予定はないけれど楽しそうな講座を見つけたので受講しようかしら?と思いながら家路につきました。