のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

手放し後なにがくるかな

所有量の最適化

先月から衣類をリサイクルに出したり実家の小型家電を大量に処分したり痛くて2〜3回で履かなくなったヒールを下取りに出したりモノを減らしています。ぱっと見わかりにくいですがこんなに無駄にスペースを使っていたのか‼︎と改めて思いました。

 

いまや処分にも費用がかかる時代ですから動くのも億劫になりがちです。無料でも引き取ってもらえるだけありがたいですよね。面倒だったのは試着して買ったのに痛くて3回ぐらいしか履かなかったヒールの処分でした。ほぼ新品で捨てるには惜しく調べた結果近くのチェーン店が下取りしてくれることがわかりました(リサイクルショップへの交通費ももったいない)

f:id:nozosan-net:20231201074424j:image

2足とも綺麗な箱ごと引き取ってもらい200円の割引券を2枚いただきました。実は先月から気になっていたヒールがまだ百貨店にあり買うならなにか処分しなきゃと思っていたのです。つま先スクウェアだし痛い確率は低そうと試し履きしてみるとわりとしっくりきたので手に入れました。あ、このためだったのか。

f:id:nozosan-net:20231201074501j:image

ついでにXSの現物のあるブランドのトップスも試着しましたがこちらは画像より肩がいかってみえたので買いませんでした。やはり買い物を簡単に済ませてはならないですね。時間を惜しんだぶんどこか不満足な気持ちが残りがちです。手放しで今の自分にぴったりなものがやってきたようです。