のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

部屋と身体のデトックス

捨て活でスッキリ

鼻水と頭重感のタイミングで鍼予約していたのはついてる証拠です。治りかけほど休息したいですからね。胃腸障害があっても風邪は5年もひいておらず鍼灸師さんにはなすと「いいデトックスですよ」といわれ鍼、お灸、吸い玉、フット&ヘッドマッサージのフルコース治療をしていただきました。

 

実は数日前から捨て活していて「まだ使える」より「もう使わない」を基準に作業を進めていました(それで疲れたのかな)使えるを基準にすれば捨てるものなどひとつもないでしょう。しかしそれではスペースが空きません。夏も長靴下しか履かなくなったのにパンプスインやくるぶし丈ソックスはもういらないですよね。

 

お出かけ着も窮屈だったり手入れが面倒だと活躍しなくなります。購入時トータル7万円ぐらいの数着をリサイクル屋さんに持ち込むと214円でした(笑)交通費にもなりません。紙の資料やパンフレット類もざっくり処分できました。完璧を目指さないのもコツですね。

f:id:nozosan-net:20231221075809j:imagef:id:nozosan-net:20231221080248j:image

ブランドロゴ入りの紙袋は冷蔵庫の野菜室の仕分けに再利用。汚れたらそのまま捨てるだけで楽ちんです。処方薬なども期限を確認して処分。ノベルティでもらったミニ懐中電灯が電池入れ替えでよみがえったのも大きな収穫でした。身体も鍼のあと巡りがよくなりいっきに回復できました。ついでに今回発見した風邪用ドリンクを紹介しますね。

おろし生姜、ピュアココア、アーモンドミルク、マヌカハニーを混ぜてレンチンするだけ。ふだんから飲んでもいいですよ。年末年始乗り切りましょう。