のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

用汉语写日记(中国語で書く日記)

ブラックフライデーで購入

中国語で書ける日記が届いたのでさっそく開くと初心者にはむずい(笑)あ、これはダメかもと秒でわかりましたが音声ダウンロードができるので設問を0.7倍で流し聞きしています。ところどころ知っている単語が出てきてこれまでのテキストよりきれいな声(おそらくAI⁇)に癒されます。

 

毎日質問されそれに中国語でこたえていくのですがサンプルが用意されており真似るだけでもOKです。アレンジするだけの語彙力がないからひたすら書き取りしていくしかないかな。

 

私にぴったりの設問を紹介しますね。

你打过耳洞吗?(ピアスを開けたことはある?)

我打过两次耳洞(ピアスは2回開けたことがあるよ)耳洞打了四个(ピアスホールは4つ開いてるよ)

f:id:nozosan-net:20231220081350j:image

中国語の先生に現地の方はどうなのか訊ねるとピアスを開けてる人がわりと多いという意外すぎるこたえが。あ、そうなんだ‼︎しかも60代よりうえの世代だというから驚き。そのうえ24Kの純金が好まれているのだとか。財産として持つ意味合いもあるようですね。

 

ネックレスやブレスレットだと外れてしまうけどピアスなら盗られる心配も少ないですしね。親御さんからお子さんやお孫さんへ引き継がれるものもあるらしくよいものを長く持つという考え方に賛成です。