のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

勉強しないと淘汰されちゃうという老师 996(社畜)が心配

勉強家な老师

現役留学生の方に中国語の指導を受けていますが、お休みの日もどうやって教えようかを模索しているらしく「それじゃ休みにならない、996(中国語で社畜)だよ」というと笑っていましたが私は身体を案じています。

996(jiujiuliu 朝9時から夜9時まで週6で働く人=社畜)

調理手順を説明する言葉

今回は調理手順の説明に使える言葉を教わりました。万願寺唐辛子の煮浸しの作り方を解説してみます。

 

①まず万願寺唐辛子に爪楊枝で穴を開ける

先用牙签吧万愿寺青椒札几个洞

②鍋に油を熱し素揚げにする

然后往锅里倒油等油热了加入青椒稍稍炸一下

③薄めた麺つゆに浸し鰹節をかける

最后吧炸锅的青椒用稀释后的面露浸泡再撒上木鱼花

④もし七味唐辛子があればふりかけて完成

如果有七味辣椒的花、加入七味辣椒即可完成

f:id:nozosan-net:20200812101153j:image

まず 

次に 然后

最後に 最后

もし〜なら 如果

これは調理手順のほかなにかの組み立て方などにも応用できますから知っておくと便利です。

 

万願寺唐辛子以外にナスやシシトウなど夏野菜の素揚げは麺つゆと相性ぴったりですから名詞部分を変えれば使えますね。