のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

好奇心格差だったのか‼︎

老いを感じるタイミング

若い人に媚びる必要はまったくないんですがね、ある程度の年齢になると新しいことを知りたいと思わなくなるものらしいです。らしい、というのは自分がまだギリかなと勝手に思っているから(笑)いやいや立派な昭和でしょといわれればそうですが。

 

これまで接点がなく知る機会すらなかったことや環境を面白がれる感度が大切ですね。昭和世代だと新しいアプリやコード決済が苦手な人も多いかもしれません。確かにリスクと隣り合わせではありますがそれをいいだすとなにもできませんよね。

 

私は電話してくる人が苦手でそれしか通信手段のない人とはできるだけ関わらないようにしています。スマホを持っていてLINEもあるのにちょっとしたことですぐかけてくる人がいて正直迷惑しています。口頭でいったいわないは証拠が残りませんからね。だから文字で送ってほしいのに打ち方がわからないらしく既読したら相手に電話するそうです。迷惑千万(笑)

f:id:nozosan-net:20240102080156j:image

遠距離介護で不意をつかれるような施設からの着信に心休まる暇のなかった私はいつまでわからないで済ませる気なのかいい加減にしろとしか思えません。間違えてもいいから文字を打つ練習ぐらいすべきじゃないですか。昨夜のような大地震が起きたらバッテリー残量の少ない相手に電話するんですか。こういったことは日頃からやっておかないと緊急事態ではやれません。備蓄もいいですがまずは文字を打てるようにしましょう。

 

東日本大震災の被災地で認知症の母が被災した私からのお願いです。