のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

大家さんは裏方稼業

リモート大家さん

祖父母の代からピアノ教室の大家さんをやっており51年になります。私も幼少期に自宅でレッスンできるという特異な環境を不思議と思わず習っていました。当時は祖父母が事務管理とお掃除をして週5フルでレッスンが入っていた記憶が。あいてる日はバレエ教室にも貸したりしていたんですよ。

f:id:nozosan-net:20240703091323j:imagef:id:nozosan-net:20240703091706j:image

そこから紆余曲折を経て教室の建物は解体し祖父母が暮らしていた平屋にピアノを移し母の介護で管理が難しくなりさらに自宅の一室をお教室にして今に至ります。私の小学校からの同級生が講師として教えにきてくれて恵まれた大家さん生活をしています。

 

毎年夏の発表会前に調律するためそこに合わせて帰省して立ちあいます。およそ2時間の作業で88鍵すべてを調整しピアノのなかをお掃除して仕上げます。生徒さんにはいつも本番と同じ環境で練習してほしくてグランドピアノを導入し緊張せず舞台に立ってもらえたらと思っているのです。

 

発表会に出演予定の生徒さんはレッスン日以外も補講でうちに練習にきて頑張ってますからね、当日を楽しみにしています。