のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

今年も患者さん役やります

未来の薬剤師さんのために

今年も薬学部共用試験(患者さまへの応対テスト)のボランティアをさせていただくことになりました。2拠点暮らしのあいまですから全日程参加はできませんが学生さん相手の台本練習会は2回ほど本試験は終日参加の予定でいます。去年は週1ぐらいの練習でしたが今年は少なめのスケジュール表が届きました。

f:id:nozosan-net:20240914085337j:image

これを用意する事務局の方も大変でしょうね。定年退職したシニア世代が多く連絡がうまくとれない人もいますからね。いっしょにやっている方はまだ70前なのにスマホの機種変したらメールが届かなくなったなどとおかしなことをいってました。その時に私の友人の名前がなくて「なぜ彼女は参加しないのか問い合わせたのよ」と余計なことはするんですよね(笑)

 

ご両親が別々に入院して退院後の受け皿がなくて大変なことを知っていたから「あとでLINEしておくよ」とだけいっておきましたが他人の心配より自分の心配をすべきです。くだんの友人にLINEすると「昨日の打ち合わせには参加したんだよ。別グループで会えなかったみたいね。両親は施設に入所して落ち着いてきました」と返信が。5月に会って以来でしたから安心しました。

 

ボランティアといえど心身健康できちんと連絡が取れないとやれないですからね。12月の本試験まで台本を読み込んでがんばりますよ。