のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

医療面接本番でした

模擬患者ボランティア

去年から勉強会を重ねてきた歯学部生さん相手の試験本番でした。4年次に歯学生共用試験という臨床テストに合格しないと歯科医師国家試験にエントリーできないことになり患者役をする人を募っていたので応募しました。

 

同じ大学の薬学部ですでに経験があった流れでお誘いを受けたかっこうですね。薬学部とは若干ちがう構成で決められたセリフをよけいなつけたしをせずに喋らなければいけないため教官相手の練習会になんどか参加しました。患者さんの背景をざっくり理解しリハーサルと本番に臨みました。

おいしいお弁当が出ました↓

f:id:nozosan-net:20240212075558j:image

リハは国の偉い人が確認に時間をとられ40分押して帰宅が遅くなり翌日は朝5時起きで現場入りしました。私たち患者役ボランティアも評価されるらしく学生さんとの対面テーブルにはGoProが設置されずっと撮影されていました。

f:id:nozosan-net:20240212075620j:image

これまでは事務職員など内輪の人で患者役をやっておりアウェイは私と友人の3人だけでした。友人2人は来年はもうやらないといっていましたが私はお声がかかればやってみてもいいかなと思っています。私にはなんだかあっていたようなので。ふだんと違う路線を利用して出かけるのもなんか楽しいんですよね(そんな理由⁇笑)