のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

台本の読み合わせ会

歯医者さんの患者役

歯学部の学生さん相手に患者役ボランティアを拝命し台本の読み合わせ会に参加しています。指導教官のもと患者さんの背景をみんなで共有し応答パターンを落とし込んでいきます。

 

仕事や家族構成、嗜好品、飲酒喫煙などの設定や、通院可能なのか保険適応治療を希望するのかなど患者さんの輪郭を把握していきます。これは薬学部の患者役ボランティアの経験値が活かされますね。かなり前にやったような気でいましたが薬学部の試験は12月でついこの前でした。

 

そのときからいっしょにやっている友人もおりなんとなく雰囲気に慣れてきました。大学側としては広く募りたいけれどあまりおおやけにしたいわけでもなく絶妙な匙加減でやってくれる人を探しているようです。昨日いっしょだった方は薬学部ボランティアを長年つとめる近所の人から誘われてきたとのこと。

歯学部の売店で専用ケアグッズを買うのが楽しみ↓

f:id:nozosan-net:20240202090401j:image

患者さんのふりで相槌を打つ程度と軽く考えていたらわりと細かい設定や縛りがあって驚いたといっていました。しかし繰り返し練習するうちに掴めてくるものです。私もはじめはそうでしたから。来週の本試験に向けてもう少し台本を読み込んでいきます。