のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

患者役のロールプレイング

未来の歯医者さんのために

歯科医師国家試験の前に患者様との応対テストが義務化されています。これにも合格しないと歯科医師になれないんですね。みなさん知ってました⁇私はこの患者役試験に合格して患者役ボランティアをすることになりました。

 

どの受験生に対しても同じ条件で同じように対応しなければならず(標準化)学生さんが誰にあたっても返答する内容、量が異ならないよう質が保証されないといけません。つまり余計なことをいってはならないということです。質問を忘れた学生さんにサービスでこたえを促すようなゼスチャーなどは不要ということですね。

 

患者役の台本が渡されこれからボランティアさん同士で数回読み合わせを重ねます。いつから、どこが、どんなふうに痛むのか時系列で暗記しなければならず覚えられるかドキドキです。昨日の歯科検診で主治医に今度やることになったんですよ〜とはなすと「私の時代でギリ義務化されたんですよ。以前は免許取る前に歯科医で働いたりもありました」と教えてくれました。え、そうなんだ⁇

中国の歯医者さん。大連の特別区で日本人の患者さんもたくさんいました↓

f:id:nozosan-net:20240128073004j:image

いずれ私が担当する学生さんに診てもらう日がくるかもしれませんね。今日は歯学部で読み合わせ会に参加し一緒に参加している友人とウォーキングしながら帰宅してよき日でした。