のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

患者ボランティアも大詰め

試験まであと少し

薬学部の患者役ボランティアをやっていますが12月の共用本試験まであとわずかになりました。これまでなんどか繰り返してきたロールプレイングを総括するための実習に2日連続で参加しましたよ。患者役の私は手元の資料をみながらできますが学生さんたちは患者さんの背景だけ配られて聞き取り事項を暗記しておかなければいけません。

 

パーテーションで区切られたブースに私と指導教官がいるところでは緊張して言葉に詰まってしまう学生さんもいます。そもそも名札を忘れて名前確認できない子や暗記してきたのに全部飛んでしまう子などさまざまです。しかしいずれもまじめにやってのことですからなんども繰り返して練習すれば本番できちんとやれるでしょう。
f:id:nozosan-net:20231123080906j:image

薬学部は6年制になり国家試験のほかにこの薬学共用試験(患者さまとの応対能力)にも合格しなければならずなにかと大変です。緊張せずロールプレイングできるような雰囲気を心がけています。未来の薬剤師さんのために少しでもお手伝いできればと思います。