のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

地方暮らしの楽しみ方

都会とは違うものさし

都会と田舎の2拠点暮らしをしていますがどちらにもよいところがあり順応できています。もとが地方出身ですからね。しかし昔は都会こそが素晴らしく価値があるみたいな情報ばかりでそれを本気にしたものの現実は違うと気づいた人も多いのでは。ドラマや映画の影響も大きかったでしょうね。華やかでおしゃれで便利なものとほど遠い暮らしをしていれば憧れは強まるばかりです。

 

高い家賃で狭い部屋に暮らし節約や収納でようやく作り出した余白に新しいものをどんどん詰め込む暮らしに飽きた人々が地方移住してうまくいっている例もあります。または人間関係や地域性が合わず戻ってくるケースも。

 

本当に大事なことはぐぐっても出てきませんしね。地域の風習などほぼ暗黙知で進むことが多く違和感を覚える人は距離をおきます。そこでうまくやるにはそっけなさすぎても関わりすぎてもダメなのです。加えて自然の美しさに気づける心がないとすぐ退屈するでしょうね。不便を受け入れられないと娯楽の少なさに嫌気がさすかもしれません。

近くにこんな素敵な場所が↓↓↓
f:id:nozosan-net:20231122074844j:image

カフェや流行りのお店が近所にないことも多くわざわざ車を出さないといけなかったりします。都会と同じものを求めずあるものを面白がれる能力が大事です。切り取り方によってはセンスのないものばかりと思うかもしれませんが地域の冠婚葬祭グループなどよくできた仕組みもあるんですよ。私は今のところ両方のよい面を楽しませてもらっています。