のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自愿者(ボランティア)

患者ボランティア

薬学部の学生さん相手のボランティアをやっていますが薬学共用試験の本番まであとわずかになりました。国家試験とこちらと両方合格しなければ薬剤師として仕事できません。学生さんたちはそうでなくても難しい勉強と患者さまへの適切な応対を同時に学ぶのですから大変です。

 

私たちボランティアはこの試験内容の守秘義務があり誓約書を提出して臨みます。当日のシナリオは事前に渡されいちおう暗記しなければならずちょいちょい見ながら生活しています。どんな背景の患者さんでどんな疾病で服用している薬はなにか、生活状況など頭に入れておかなければなりません。
f:id:nozosan-net:20231203062329j:image

ど忘れしたらチラ見ぐらいは許されるようですが学生さんは聞き取り事項を暗記してくるはずですからこちらも見ずにやりたいものです。ここへ至るまでなんども幾パターンもの症例で練習会を重ねてきました。未来の薬剤師さんたちへささやかなお手伝いができればと思っています。いずれどこかの薬局でお会いするかもしれませんしね。