のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

母の施設退所手続き

介護施設の個室には自宅から持ち込んだタンスやチェスト、衣類があるので退所手続きをしたら速やかに引き取らなければいけません。

f:id:nozosan-net:20181013200029j:image

空室ができれば入所待ちの方が助かります。

 

食べこぼしや失禁で頻繁に洗濯し乾燥機を使うので衣類はすぐ痛みます。

 

母もデイサービスに通っていたころ、何度も備え付けのズボンを借りました。

 

朝と違うものを着せられて帰宅するのでお風呂で間違えたのかな?と思ったらそうじゃなかった。

 

オムツを通りこして横漏れすると洗濯するしかないのです。

 

消耗品ですからね、パジャマや肌着やまだまだ着られるセーターなども次の方に使ってもらうことにしました。家具も置いてきました。

 

思い悩んでいたより退所は簡単で、法事や納骨が済んだら改めて事務所にご挨拶に伺います。

 

1年にも満たない施設暮らしでしたが、プロの手でケアされ家でお世話されるよりよかったかもしれません。

 

いま自分がどこにいて誰にオムツを替えてもらっているかわからなくなっていましたが、そこそこご機嫌で過ごせたかと思います。

 

わずかな手荷物だけを引き取ってきた今日は奇しくも母の誕生日でした。