のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

プロ野球といえばジャイアンツしか知らなかった

今季も開幕しましたね。

 

昔は地方のテレビで見られるプロ野球の試合はジャイアンツ戦だけだったんですよ。

 

というかほとんどセ・リーグの試合だけ。

 

だからパ・リーグのチームを知らないしどんな選手がいるのかもわかりませんでした。

 

しかし進学で上京すると、サークルの先輩が西武ライオンズの優勝のたびレオの刻印がされたどら焼きを振舞ってくれてパ・リーグってすごいんだ‼︎と初めて知りました。

 

その先輩は西武線の沿線に住んでいましたから当然通学、お買い物その他セゾングループを利用していました。

 

当時ロフトができたかどうかぐらいの頃で、地方出身で仙台の西武百貨店しか知らない私には新鮮でした。

 

今は地元に楽天イーグルスという素晴らしい球団があり、すっかり野球から遠ざかってしまった私でも帰省のたび試合結果がニュースで流れて身近に感じます。

f:id:nozosan-net:20190403221254j:image

星野さんが監督を務めていた当時優勝もしてますしね。

 

ヤンキースで活躍している田中将大投手も楽天出身です。

 

はじめは寄せ集め集団とか後出しジャンケンとか寒い地域に球団なんて、と様々な意見がありましたが条件の悪いなか地元で応援されるチームに成長していると思います。

 

昔は鉄道や新聞社のチームばかりだったのにIT企業が多くなり、球場のネーミングライツ権とか時代が大きく変わったことを感じています。