のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

減薬の経過そのご

5月から漢方薬の服用回数を減らしました。

 

はじめは1日3回食前に。

 

わりと飲むのが苦痛でした。

 

1回忘れると次のノルマが2倍になります。どんどん溜まっていくのがストレスでした。

 

症状が緩和してきたので回数を減らしたいと申し出ました。単に面倒だったんですがね。

 

朝夜2回ぐらいならどうにかなりそうです。

 

また少し楽になりさらに1日1回にしたいと申し出ました。

 

まだ減薬しないほうがいいですよとアドバイスされましたが、具合が悪くなったらそのとき相談したいとはなして1回にしてもらいました。

 

まず「飲まなければならない」気持ちから解放されました。

 

これが一番大きかったようです。

 

2年も悩まされている胸のつかえが楽になってきました。

 

よくなるためのお薬がむしろストレスだったようです。

 

今のところいつ断薬できるかが楽しみです。