のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食2ヶ月経過

胃腸は脳の指令で働くブラック企業

ある薬剤師さんの言葉です。ブラック企業とはすごい例えですが、毎日文句も言わずに働いてくれるのですから休ませないと。胃腸ものんびりできる時間が必要です。

1日2食で人生変わるよ

16時間絶食を勧めてくれた鍼灸師さんに「それはあなただからできるんでしょ」とはじめは受け入れる気がありませんでした。

 

私は機能性ディスペプシア(胃腸障害)でみぞおちに砂が詰まったような感覚で食欲が失せ激やせしてしまい、なんとか食べて太りたいと苛立っていました。

 

16時間も絶食したらもっと痩せて死んでしまうわ‼︎と思いつつ、1年ほど漢方薬を飲んで症状が良くなってきたのを機にはじめ2ヶ月経過しました。

朝食抜き

前の晩から翌日の昼まで水分以外は摂らない。白湯や紅茶など温かいもので過ごし空腹のピークでランチにする。すると胃もたれ感なく美味しく食べられるうえ食後の眠気をほぼ感じなくなりました。

f:id:nozosan-net:20200406075115j:image

夕方小腹が空けばドライフルーツやナッツ類で凌ぎ夕飯は焼き魚、野菜たっぷりお味噌汁、おひたしなどにその日のお腹具合で玄米ご飯にする。100%玄米にするのは勇気がいりましたが1日1回なら消化できるようです。

症状の変化

ちょうど外出自粛と漢方クリニックの予約が重なり薬がもらえず今は飲んでいません。胸のつかえや胃もたれ感もあまり感じなくなりこのままいけば良くなりそうと期待しています。