のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

冷たいものは飲まない食べない

むかしは氷食症

夜寝るまえに氷をほおばってから布団に入るのを習慣にしていました。口の中が熱く感じて酷い貧血だったのがあとでわかりました。飲食店では氷の入ったお水がでてくるのが当たり前ですがコロナ前に銀座のカフェで中国人観光客が「hot water!」と白湯をほしがっていてウェトレスさんは⁇という対応でした。私ははじめ青島ビールを常温で飲むのにびっくりしましたが日本人と違って胃腸を冷やさないよう徹底しているんですね。

f:id:nozosan-net:20220205205618j:image
f:id:nozosan-net:20220205205615j:image

機能性ディスペプシアという胃腸障害になり食養生を指導されても生野菜サラダや海産丼など食べていました。国際中医師でもある鍼灸ドクターにたびたび指摘されて大好きなアイスコーヒーやアイスクリームや生ものもやめました。しかしすぐ効果があらわれるはずもなく「なぜよくならないんだろう⁇」と投げやりな気持ちになっていきました。

 

それまで好きであたりまえに食べていたものを控えろといわれても難しいですよね。しかしみぞおちに砂が詰まったような苦しさから解放されたくていわれたことはちゃんと守り6000歩ウォーキングと16時間絶食も続けてようやく楽になってきました。最初におかしいな、と感じてからそろそろ5年になります。若いころから気をつけていればこんなに辛くなかったかもしれませんね。