のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

伊能忠敬界隈の夏

每天10000步

さすがにこの酷暑では目標とする1日10000歩に満たない日もありますよ。35℃の炎天下じゃ命の危険がありますからね。

 

しかしウォーキングせずにエアコンのきいた部屋にいると冷えすぎてかえってだるくなるのです。私がとくに冷えを感じるのは二の腕と膝下。だから数年前から夏でも長袖Tシャツにハイソックスという暑苦しいかっこうをしてるのですがこれがちょうどいいですね。

 

わざわざ遠回りで買い物に行く習慣は夏も同じで時間帯を工夫して2回にわけたり日陰を選んだりして毎日ちゃんと汗をかいて湯船につかります。途中の公園で懸垂器に10秒以上ぶらさがり50肩予防もしています。

f:id:nozosan-net:20240803083815j:image

歩数稼ぎのための無理はしませんが帽子と日傘で無理なくコースを変えながら景色を楽しんでいます。途中のコンビニやスーパーで涼ませてもらい食材を買いつつ帰宅し面倒でもシャツはつど着替えます。

 

ウォーキング習慣は機能性ディスペプシア(胃腸障害)がなかなかよくならず6000歩あるいてみてと鍼灸師さんにいわれたのがはじまりです。ときどき14000歩ぐらい楽に歩ける日もあり確実にからだが変わりました。すぐ結果につながらないことはやめてしまいがちですが私の場合は写真を撮る楽しみもあっていつのまにか健脚になれたようです。