のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

サンダルを履かなかった酷暑を総括

おしゃれと無縁なあたため

暑くても三陰交(内くるぶしのうえ)がなんだかスースーして数年前ならクロップドパンツとか涼しいかっこうをしていたのに今年はサンダルを出しませんでした。どこへ出かけてもエアコンですぐ冷えてとくに足もとはどうにもできませんね。

f:id:nozosan-net:20220909074019j:image

いちばん暑い時期は実家で連日庭仕事のため長靴かスニーカーでした。おしゃれなんて無縁です。車も新幹線移動もヒールだとすぐ疲れますから。

 

そして今年はこの暑さでもずっと膝下ソックスで過ごしました。くるぶしはぜったい冷やさないようにしていたんですね。加齢で熱をつくりだす能力がなくなってきましたから。寝る時は1年中レッグウォーマーをはいています。腹巻きと首にタオルも定番でいつのまにか自然に養生ができるようになっていました。家でお灸もしています。

f:id:nozosan-net:20220909075602p:image

毎日10000歩ウォーキングでしっかり汗だしもできていると思います。1日2回にわけて歩き帰宅後すぐ汗を拭き取り着替えます。漢方の世界ではつぎの季節の体調は手前の季節の過ごし方しだいといわれています。きっと秋〜冬も快適に過ごせるはずです。