のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

阴性证明书(陰性証明書)

中国語で時事問題

ひさびさの中国語レッスンでした。オンラインとはいえ心にゆとりがないとせっかくの授業も頭に入りませんから無理な組み方はしないのです。

 

そろそろ海外にも行きたいよねというはなしになりヨーロッパなどはかなり規制が緩くなりつつあるけれど中国はまだまだ厳しい状況のようです。先生のお身内が帰国するので陰性証明書をとらなければならず、指定医療機関がとても少なくてしかも2回分必要とのことでお住まいの地方で1回とって2回目は都内もしくは千葉でという流れらしいのですが近隣のホテルに泊まるか先生のお宅に泊まるしかないそうです。

 

しかも費用が3〜5万円らしく航空券も円安で緊急帰国のさいなど本当に困りますよね。陰性証明の件はこれってビジネスじゃね⁇と思うところもありますが現状しかたないのかもしれません。f:id:nozosan-net:20220910081725j:image

現地で食べたトマトと卵の炒め物↑↑↑

また自由に行き来できる日を願っていますがコロナ前に先生の引率で生徒さんまとめてガイドしてくれるという話で盛り上がっていましたから実現できる日を待ち望んでいます。先生だっておうちに帰りたいはずです。