のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

なにもやってませんは嘘

なぜ若いの⁇

聞かれた人はたいがい「特別なことはやっていない」とこたえるはずです。本気にしてはいけません(笑)その人にとっては特別なことじゃないだけです。よくよく聞いてみればそこまでやるのかレベルの努力を楽しんでいる、またはストレスなく生活に組み込んでいたりするものです。

 

長くお世話になっている鍼灸師さんは私の遠距離介護〜看取り〜相続地獄の流れをすべてみていてつど必要な施術とアドバイスをくれます。16時間絶食もすすめられて3年半やってみました。もういちど漢方薬に頼ったほうがいいよと自身が勤務する漢方クリニックを紹介してくれたり胃腸障害の辛さにウォーキングで少し負荷をかけるよういわれやっています。

f:id:nozosan-net:20231027074311p:image

以前の私はなるべく少ない歩数で用事を済ませ運動はヨガスタジオでやった気になっていました。しかしなかなかよくならない胃腸障害をどうにかしたくて10000歩ウォーキングや懸垂の運動習慣を身につけました。今となっては強制的にこうならざるをえなくてよかったと思います。「なにもしていません」といえるレベルまで習慣化できたのですから辛かった症状にすら感謝ですね。