のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

未完成のまま出す勇気

プロセスがみたい

準備が整ったら〜用意ができたら〜といっているうちに鮮度が落ちていきますよね。それならいっそ未完成なままで出せばいいやと思います。人は完成されたものより経過に興味があったりしますからね。という私も以前はいろいろととのってからでないと動けない人でした。だから気持ちはよくわかるんです。もちろんお仕事であれば準備8割ぐらいでないといけませんが他のことは別でしょ。

 

ブログも中国語学習も音声配信もインスタの写真もどれも完璧ではありません。しかし蓄積されていきますからね。自分で振り返ったとき当時はこのあたりだったんだなと現在地との比較ができるわけです。それには続けるしかないのですね。これは養生も同じで今日早寝したからと明日から急に健康になるわけじゃないのと似てるかな。

f:id:nozosan-net:20231026075627j:image

この3年半16時間絶食をしつつ鍼灸治療や漢方薬の力を借り10000歩ウォーキングや筋トレの途中経過を綴ってきました。機能性ディスペプシア(胃腸障害)がよくなるにはこんなにも手間がかかるのがわかり自分にとって未完成な発信が役立ちました。そんものなんですね。躊躇してる方はひとまずなにか投稿してみてはどうかな。