のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

地中海食を意識してるよ

地中海食って⁇

・果物や野菜を豊富に

・乳製品や肉より魚を多く

・オリーブオイル、ナッツ、豆類、全粒粉など未精製の穀物

・食事と一緒に適量の赤ワイン

といわれていますね。オリーブオイルをまとめ買いしました↓↓↓

f:id:nozosan-net:20220203143925j:image

私は機能性ディスペプシア(胃腸障害)もありこの数年禁酒生活でワインも飲みません。もともと飲まない人だったため特に困らないですね。今の食生活は主治医にも勧められた16時間絶食で内容はほぼ地中海食です。

 

冷たい葉もの野菜はあまり摂らず温かい根菜類、緑豆を混ぜた雑穀ご飯、きのこや海藻たっぷりのお味噌汁に焼き魚が定番でいい塩とオリーブオイルを使います。加工食品、小麦粉製品、甘いものは極力避けて健康な未来の自分と待ち合わせできるのを楽しみにしています。