のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

グルテンフリー生活のお助けアイテム

小麦製品を排除する暮らし

すべての小麦製品を排除するのは無理ですが意識的に摂らない工夫はできますよね。幼少から好んで食べていたぼそぼそのスナック菓子とか甘い菓子パン、パスタや焼きそばピザうどんなど明らかに素材のはっきりしたもの以外にも小麦は使われています。

 

しかし外食や出来合いのものをいちいち確認していたらなにもできなくなります。ちょっと気をつけて探せばあら、こんなにあるじゃない⁇とこれまで自分の目が節穴だったことに気づきます。

f:id:nozosan-net:20210729092803j:image

パスタやマカロニが食べたければAEONさんで取り扱いがありますし、パンも種類は少ないけれど全粒粉のものがあります。お醤油も米粉麺も手に入るようになりました。

https://www.takaki-bakery.co.jp/product/ishigama/i23902.html

f:id:nozosan-net:20210729092953j:image

スゥィーツ断ちできない人はコーヒーをやめてみたらどうかな⁇私は長年甘いものがやめられなかったのはコーヒーのお供に習慣として食べていただけと気づきまずはコーヒー断ちからはじめました。いまはコーヒーは復活していますがスゥィーツに手が伸びることはありません。生の果物やドライフルーツに切り替えました。

 

小麦製品を控えることで花粉症や頭痛から解放されました(それだけが原因ではありませんが)認知症予防にもなると聞き勝手に期待してます(笑)