のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

コロナ禍での受診問題

不要不急の外出⁇

持病で定期通院している方も多いと思いますが私もそのひとりです。なんどか書いている機能性ディスペプシア(原因不明の胃腸障害)が私の勝手な断薬で2度再発したことで懲りてしまい、たとえ自己判断でやめたとしても処方薬は手元においておきたいのです。

f:id:nozosan-net:20210731092125j:image

緊急事態宣言中のオリンピック開催で毎日感染者(陽性者)が増え続けるなか都心のクリニックへ行くのがためらわれ受付に訊ねると従来どおりの処方なら出してもらえるとのことでした。かかりつけ調剤薬局へ自宅へ送ってもらえるよう電話すると「あ、声の感じから〇〇ドクターの患者さんですね」となぜか私をすぐ認識してくれました(なんで声でわかったの⁇)

 

担当医が月2回しか出勤しない、私は月の3分の1は400km離れた実家で2拠点暮らしをしているとなると受診日程を組むだけでもストレスなんですよ。首都圏の自宅にいるあいだは歯科や鍼灸治療、ネイルサロンや美容院その他のメンテナンスもあり実はなかなかゆっくりできません。たいがい半日潰れますしね。

 

当座の漢方薬は送ってもらえるので次回の受診まで疲れないよう心身整えていきたいですね。